人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wedding gift ☆Doppelbett cover☆(für Tochter Paar) mit Wedding Ring Deformation

ダブルウェディングの変形パターンでダブルベットカバーをやっとドイツに居る娘に渡せました!!

3年かしら?型紙起こし、色、トーンをきめて、布選び、カット、刺繍、しつけ、縫い合わせ、キルティング、仕上げのパイピング!
Ich frage mich, ob 3 Jahre? Das erhabene Muster und Farbe entscheiden, der Ton, wählen Sie Stoff, Schnitt, Stickerei, Disziplin, Nähen, Quilten Rohrleitungen, Finishing!
I wonder if three years? The raised pattern, and decide color, the tone, select fabric, cut, embroidery, discipline, stitching, piping quilting, finishing!
ダブルベットサイズは2m×2mのベットのカバーなの!
花の刺繍パターンは3種類なんですが、、。
柄にの空きスペースにあわせて、キルトラインの数が、違ったりしてます。
私は斎藤謡子師に師事していたので、もっと千人針的なキルトづくしが本来のきるとなんでしょうが、娘達には肌掛けとしても使ってほしくて、ソフトで軽い仕上げをしました。
でも夏はインテリアとして壁にかかるでしょう。
楽しくも長い年月がかかりました。
もらう娘には、こだわりがあり、もっともっとピンクを多くしてほしかったそうなのです!!
でも私が譲れるぎりぎりの線だったのよ。
私的には、長く使うものだし、夫婦で使うものだからね。やっぱりおとなしく、重たくなくがモットー
Wedding gift ☆Doppelbett cover☆(für Tochter Paar) mit Wedding Ring Deformation_d0259967_8525688.jpg
!!
ベビーキルトはきれいなパステルかな?
by gerneremake | 2013-09-30 08:53 | Handmade | Comments(6)
Commented by tawrajyennu at 2013-09-30 15:29
こんにちは!
素晴らしいベッドキルトですね。
落ち着いたピンクがとても良いです。
これだけの大作を仕上げるには根気が要りますね。
一生ものだと思います。

↓のお姉さまの岡本さって岡本典子さんのことですか?
Commented by gerneremake at 2013-10-02 13:39
ありがとうございます。
神戸の岡本に住む姉のことなんですよ。
もうかれこれ20年? 今ではプロ!らしいですよ。
学生時代の日本画のセンスが良くて、トールペインターさん。
今は、同居の3人の孫の世話に忙しい日を過ごしているようです。
”アトリエ陽だまり”我が家のお近くかもしれませんね。
後ろのステンドグラスのランプも私の作品!
東京で一人暮らししていた娘に母親の思いを伝えたくて、
学生だから地味にね。
ドイツで家庭を持ったお祝いには
彼女の好きなピンクの花ミズキのティファニーのランプを
プレゼントしました、送るのに苦労したなぁ~!!
Commented by monika914 at 2013-10-06 04:56
心のこもった素敵な手作りのプレゼント、お嬢様は幸せですね。
3年もかけてなんて 私なら途中に放り投げてしまいそう。
一時パッチワークに凝って、小物をいくつか作りました。 パッチワークとキルトって別物なのでしょうか。
私も娘に何かプレゼントを手作りしたくなりました。
Commented by gerneremake at 2013-10-07 14:18
minika914さん、ありがとうございます。小物より大きい作品の方が作りやすい(製作技術)のですが、色合わせする場所が大変でした。母の介護や畑、友人との語らいを楽しんでいたらあっという間の3年でした。  あとはテレビ見ている主人の横でちくちくです。パッチワーク、縫い合わせる作業とキルト、キルティングする作業ですね。娘との接点ができたことが、ダブルベットカバーやランプのプレゼント位なんです。共通点がないに等しい娘なもので、、。
何を作りますか?資料”斎藤謡子さんのレシピたくさんあります。
利用して下さると嬉しいです。メールお待ちしています。
Commented by mayamaya_1k at 2013-10-07 23:01
ご無沙汰しています。
パターンの配色で全然違ったイメージに仕上がるものですね!なんだか温かみが伝わってきて素敵です。
リンク頂いて帰ります。これからもよろしくです。
Commented by gerneremake at 2013-10-08 12:25
mayamya_1kさん
千葉、私にとっては東京へのフライト(うふ!)懐かしいです。
その節はお世話になりました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
もう細かいキルティングができなくてね。
ベビーキルトは大きなアップリケで作ろうかと、、。
主人と絵を描いています。 さぁ~どうなるやら、、。