<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

種をBerlinで購入!
Valeriana バレリアン 西洋カノコ草
d0259967_1254135.jpg
とても甘い??香りです。花房はこんもりして、背丈もあるし、薄くピンク色している所もあります。
サプリメントとしては「バレリアン」と呼ばれる。経口摂取すると不眠症に有効とされ、他に睡眠導入や不安、ストレスにも有効とされ、欧米では広く用いられている一方、過剰摂取による副作用や、長期服用による習慣性や副作用発現も報告されている。
ドイツでは不眠症や不安に用いられており、睡眠の質を改善するとも言われている。しかし効果にバラつきがあり、即効性もなく発現まで長期間を要する場合があるが、用量用法を守れば安全で継続的な効果が得られるとしている。
副作用:眠気、歩行障害、低体温、筋弛緩、痙攣、疲労、頭痛、動悸、麻痺、肝障害、習慣性などが報告されている。医薬品との併用については、特に明確な作用、副作用は報告されていない。
バレリアンの成分は肝臓で分解される為、肝機能不全の患者に用いてはならない。ナイアシン、ニコチン酸、ニコチン酸アミドと併用する事で肝毒性が高まるとされているため、避けることが望ましい。
妊娠中は流産の恐れがあるため使用はしてはならない。妊娠、授乳中の安全性については充分なデータが得られていない。
以上、ネット上で分かったことです。ドイツではどの様に利用されているのか聞いてみなくちゃです。
明日葉、杜仲茶、目薬の木は茶葉として使うのですが、、、。
[PR]
by gerneremake | 2015-05-28 13:09 | Meine Garten
ベルリンの春が漸くやって来た‼️
娘達家族が何かしら体調崩した長~い冬だった。
孫も1歳前後にず~と風邪❗️ 親までも。
どうにかやっと、鼻も出さずに旅行に出掛けた。
北ドイツ、Weimar(ワイマー)の歴史街での写真メッセージ❗️
運河での魚屋さん、魚のサンドイッチ‼️
d0259967_9251674.jpg
d0259967_9244894.jpg
d0259967_9242197.jpg

ハンブルグの魚市でもあるという。
塩漬けでしょうけど、生魚のサンドイッチ‼️
日本じゃねぇ~‼️
おまけに出店でだし~‼️
買う勇気、食べる勇気、私にはないなぁ~‼️
日本では鰻高いけど、Weimarでも高いみたい❗️(旅先から写真だけ送ってきた)
絵画的なのでアップしますね
[PR]
by gerneremake | 2015-05-13 09:26 | Germany